梅が咲いてじゃがいもを植えました!

これまで何度か「梅が咲いたらじゃがいも」という記事を書いていますが、ここのところ、過去の「梅が咲いたらじゃがいも」の記事を読んでくださる方が増えてるようなんです。
(ブログにどのくらいの方が来てくださって、どの記事を読んでくださってるかというのが簡単ですがわかるようになってるんです。
というと、なんだか見られてるようで怖いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、どなたがとか、どういう方が読んでくださってるかは全くわかりませんし、なんとなくざっくりな感じなのでご安心くださいね^^;)

じゃがいもの記事を読んでくださってる方は、じゃがいもを植える時期を調べて、たまたま来てくださったのかなぁなんて、私も色々調べたりするので想像してます^ ^

「梅が咲いたらじゃがいも」というのは、春のじゃがいもを植える時期を、昔から農家の人が目安にしてるものらしいです。

土地によって、また、その年によって、梅の花が咲く時期が違うと思うので、目安にしやすいですよね。

うちの庭や畑の梅は、ぽつぽつと咲いてはいましたが、まだまだゆっくりしてる感じでした。

雨がちょこちょこ降ったりもしたし、寒さもあって、朝は霜が降りていたり、畑の土も乾いてませんでした。

でも、今日28日から暖かくなる予報だったし、明日3月1日の夜は雨の予報。
という天気予報を昨日見ていて、
「よし!明後日(3月1日)には植えよう!」
ってことで、昨日、種芋をカットして日陰に干しました。
写真にちらっと写ってますが、品種はデジマとニシユタカです。

これまでは春は男爵とはるかを植えていたのですが、今年は変えてみました。
というのは、この辺りでは、デジマとニシユタカは秋に植える品種として知られているのですが、春に植えてもいいんだ!というか、春の種として売っていたからなんです。

春にデジマとニシユタカを植えたら、それを種にして秋に植えられるなと思って。

そして、今日はいいお天気!
暖かかったです。
梅畑の梅も咲いてきました!
こんないいお天気の日はじゃがいも植えたい!
となりまして、予定変更して、今日の午後に植えました。

じゃがいもの種は、カットしたら2、3日日陰で乾かすというのを本には書かれてることが多いのですが、1日干しただけだけど、いつも切り口をお酢をつけて植えるので大丈夫でしょう!
と植えました。
(↑方向間違ってるわけではなく、いつも逆さ植えにしています)
梅が咲いたから植えたというわけではないけど、お天気や土の状態を見てると結局、梅が咲いたら、ってことになりました。

ぼくらの農園

東京から香川へ移住し2017年未経験から農業を始めました。農薬不使用、化学肥料不使用で、自分たちが食べて安心なお米と野菜を作ってます。