2019年度お米作り始まりました!
お米作り3年目。
初年度に増して、2年目もたくさんの方にお米を食べていただき、ありがとうございました!
お陰様で、昨年度のお米は10月末から販売開始して、年末までには完売しました。
心から感謝を申し上げます。
2019年度のお米作りが先日開始しました。
昨年まではヒノヒカリと朝日米の2種類でしたが、今年は、田んぼの地主さんの都合もあって、お返しした田んぼもあり、朝日米一種類に集中して作ることになりました。
来年はまた田んぼを増やせればヒノヒカリも作ろうと思います。
朝日米と同じだけ、ヒノヒカリも気に入ってリピートして下さる方も多かったので、ヒノヒカリファンの方には申し訳ないですが、今年は朝日米をぜひお試しください。
ヒノヒカリとはまた違った食味、昔ながらのお米の美味しさを味わえると思います。
今年も農薬不使用、化学肥料不使用、除草剤不使用、自然栽培で育てます。
では、今年のお米作りスタートの様子を。
5月14日
籾種の塩水選と温湯消毒。
そして浸水。
まずは塩水に籾種を入れて、いい籾種を選びます。
塩の濃度を計って塩水を作りますが、生卵を浮かせて濃度を確認。
薄いと縦に浮くんです。
籾種は浮いたのは使いません。
沈んだのだけ選んで使います。
次に温湯消毒。
60度超えをキープするのが結構大変なんです。
そして、塩を洗い流して
水に浸けます。
日中は外に出して、芽が出るのを待ちます。
芽が出すぎても良くなくて
一日の平均水温が積算100度で芽が出るはずなのですが
日中は30度超えなので、週末くらいには種まきしなくてはいけなくなると思います。
それまでに準備することもたくさんで大忙しです。
2019年度、朝日米は、6月中旬に田植え、10月20日過ぎに収穫、10月末には販売、発送開始の予定ですが、天候などにより、時期がずれることもあります。
2019年度のお米作りがスタートする前に、令和元年になる前に、ありがたいことに既に2019年度朝日米のご予約をたくさん頂いています。
また、今後もお米作りの様子をこちらでご報告したいと思いますので、ご覧頂ければ嬉しいです。
0コメント