決断
先日、田んぼの稲が隣からの除草剤散布の被害を受けた事を書きました。
ご心配いただいた方もいて、ありがとうございます。
隣の畑をやってる大手農園が撒いた除草剤(ラウンドアップだそうです)がうちの田んぼの稲にかかり、その影響で葉が枯れたり穂が実らなかったりしています。目視で確認できる被害は田んぼの端の方だけですが、、やはり薬が水に落ちて全体に広がっているかもしれないので、この田んぼ一枚を諦めることにしました。
現実的に農薬のドリフトを完全に回避することは難しいのですが、今回は隣の畑の除草剤が7メートル幅はある道路を越えて飛んできたようです。
風の強い日に農薬散布は避けるよう県や農協からも指導されているほずなので、農園社長に強く注意しました。先方も平謝りではあるのですが。。。
何にしても、除草剤のかかった稲を田んぼに残すことも避けたので、田んぼ1枚分全て刈り取って持ち帰ってもらうことにしました。
被害を受けていない部分は無事に育っているので、大事なお米を諦めるのは断腸の思いですが、やはり不安が残るので一枚全部を諦めることに決めました。
一方で、農園の社長は、このくらいの稲への被害なら気にならないそうで、持ち帰ってご自身の家で食べるそうです。なるほど、この辺りは、作り手の感じ方の違いかな、と思いました。
上記の通り、田んぼ一枚諦めました関係で、お米の収穫量は、昨年の80%程度になってしまうと思います。
お米の販売については、皆様のご希望に添えない事もあるかもしれませんが、また改めてお知らせさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
被害を受けていない田んぼはすごく順調に育っています。
↓田んぼに入って草を取ってるところです。
収穫は今月下旬の予定です。
0コメント