2021稲刈り完了

ご報告が遅れましたが、今年も無事に稲刈りが完了しました。

除草剤散布の被害の件について、皆さんからご心配いただき、自分の事のように心を寄せて頂きましてありがとうございました。
悲しい事ではありましたが、私たちも気持ちを切り替えて、元気に育った稲たちを無事に刈り取って、今年もお米を楽しみに待って下さる方へお届けする事だけに集中していますので、ご安心ください。

今年の稲刈りは、今月20日に行いました。
稲の状態とお天気の様子と田んぼの渇きを見て日程を決めましたが、この日はたまたま大安で満月でした。(と言っても我が家は日頃から六曜は気にしないのですが笑)

香川は16日の夜に降った雨以降、急に寒くなって、お天気も今月中頃から変わりやすくなって雨の心配もありましたが、20日は、時々あやしい雲が頭上にやってきては、風が強かったおかげで雲も追い払ってくれ、少し暑いくらいのお天気でした。
きっと、楽しみに待って下さる皆さんの応援と祈りのおかげです!
いつもありがとうございます。
稲刈りはコンバインで行いますが、コンバインに乗ってるのも意外に疲れるようです。(私はコンバインは未経験ですがトラクターや田植え機は経験あるので疲れるというのはわかります。)
しかし、機械でできないところを手刈りしながら田んぼを何周も歩いて回るのは、かなりの肉体労働です!(ベテランの年配の人は手伝いの人がつかずに一人で全てやってる人もいますが)
翌朝は筋肉痛でした。
この写真を見て思い出しました!
この日は風が強くて帽子が飛ばされるので帽子を脱ぐと日焼けしそうな暑さで、また帽子をかぶるというのを繰り返してました。

周囲の田んぼはとっくに稲刈りを終えていて、最後にぽつんと我が家の田んぼが残っているので、ふたりっきりの稲刈りですが、
この日は写真が撮れませんでしたが、稲刈りするといつもトンビがやってきて、虫を狙って何度も降りてくるので、すごい迫力なんです。
小鳥やカラスもやってくるし、刈り取ったところからバッタが出てきて飛び回っていたり、蝶々やトンボも飛び交っていて、何とも可愛らしく賑やかです。

皆さんのおかげで無事にこうして収穫を終え、刈り取った籾は乾燥して、あとは籾摺りや選別をして25日に完了する予定です。

今年は収穫量が減ったので、ご希望の数量とできあがったお米の量を調整して、ご希望のご連絡を頂いてる方へ、26日以降に個別にご連絡させて頂きます。

それまでもうしばらくお待ち下さい。

ぼくらの農園

東京から香川へ移住し2017年未経験から農業を始めました。農薬不使用、化学肥料不使用で、自分たちが食べて安心なお米と野菜を作ってます。