春の庭

相変わらず、シイタケの仕事で目が回るほど忙しい日々を過ごしています。
が、シイタケで忙しいのはGW明けくらいまで。

5月から秋まではお米作りへシフトします。

シイタケのことや、お米のことは、また今度書きますが

今日は、忙しい日々の中、次々と咲いて、しあわせな気持ちにさせてくれ、癒してくれる我が家の庭の春の花たちをご紹介したいと思います。

まずは桜

まーるくて、ぽろろんと咲いて、かわいい桜

庭にはもう一本、違う種類の桜の木があって、小さな花が高いところで咲いてるので、あまり目立たなくてかわいそう。
もっと低いところで咲くといいのでしょうけど、
桜は剪定しない方がいいですもんね。


ここの家に住むことを決めたのは、庭が気に入って
というのも大きかったのですが、
ここ数ヶ月、お気に入りの庭を愛でることも、手入れをする時間もなかなかなくて。
そんな私たちにも、花は咲いてるよ!
と知らせてくれます。

ある日、玄関を出ると、いい香り!
これは、フリージア!
と見に行くと、やっぱり!
最初に香りで知らせてくれた時は、ここまで咲いてなかったけど、それでも香りは、門の外まで広がっていて、きっと家の前を通るご近所さんたちにもおすそわけできていたはず。
毎日毎日、玄関から出入りする時、香りを深く吸い込んで楽しみました。
大好きなヤマブキも咲きました。
またある日、外から車で帰ってきた時に、塀から飛び出して真っ赤なものが見えて
キリシマが咲いてる!
と気づいたのが、
真っ赤に燃えるキリシマツツジ。
ちょっと気付きにくいところに咲いてるのですが、
こんなに咲くまで気づかないなんて。

裏庭のモッコウバラは、剪定がうまくいったようで、
ここに住んで3年目、
今までになく、わんさか咲き誇っています。
裏庭には藤棚もあって、今満開です。
藤の花の香りも素晴らしく、
庭中に広がっています。

他には、もう少し前になるけど、
ボケの花も可愛らしく華やかに咲いていたし
水仙やヒヤシンス、レンギョウ、イチハツなど、次々と競うように咲いていました。
春の庭は、忙しく、嬉しく、たのしい。
誰かを招いてお花を見てもらう時間もないのがもったいないので、こちらでご紹介させていただきました。

私たちも、忙しい中でも、出かける時や外から帰って来た時に、ほんの少し庭をひと回りしたり、春の花たちに癒され楽しませてもらってます。

ぼくらの農園

東京から香川へ移住し2017年未経験から農業を始めました。農薬不使用、化学肥料不使用で、自分たちが食べて安心なお米と野菜を作ってます。