暑さ寒さも彼岸まで?

三寒四温、菜種梅雨でしょうか

昨日から明日まで続くらしい雨の香川です。

雨の前に、人参、小松菜、夏野菜の種まきをしたので、芽を出そうと種がふくらみ育っているんじゃないかと楽しみです。


明日は春分。

今は春のお彼岸ですね。

樒(しきみ、または、しきび)という木をご存知でしょうか。

宗教や地域によると思いますが、この樒の枝を仏前やお墓にお供えするところも多く、寺院にも植えられる木です。

花は使わずお供えしますが、蜜柑の花にも似た、とてもいい香りがして、

畑にいると、この香りで癒されます。


ぼくらの農園では、お米や野菜だけではなく、この樒の畑もあるんです。


春の前に、古い枝をばっさり切り落としたので、今は寂しい感じで、お彼岸には、ほんの少ししか、枝をとれなかったのですが、少しだけ産直に出しました。


お盆には、きれいな枝がたくさんとれると思います。


樒には毒性がありますが、その実は、八角(スターアニス)と見た目が似ていますが、食べるものではありませんし、その毒や香りで、悪しきを浄める力があるとされています。


また、空海が青蓮華の代用として密教の修法に使ったそうで(ウィキペディアより)、空海(弘法大師)といえば、四国、香川。

お大師様とのつながりをうれしく思います。


この畑には、元々柿の木があったり、昨年、梅の苗木も植えました。



本格的な収穫はまだ、数年先かと思いますが、今年は少しは実をつけそうです。



ぼくらの農園

東京から香川へ移住し2017年未経験から農業を始めました。農薬不使用、化学肥料不使用で、自分たちが食べて安心なお米と野菜を作ってます。