3月からの畑だより。
初夏のような陽気が続いてます。
畑仕事をしてても、暑さでクラクラして、夏がやってくるのが怖くなります。
今の畑の様子はというと…
3月はじめまで、里芋の収穫をし、産直に出していましたが、それも終わって、種芋だけ残し、5畝も空きが出ました。
今は育って来てるのはソラ豆。
ソラ豆の脇に小さな芽が出てるのは小松菜です。
↑ソラ豆の花。
きれいです。
じゃがいもも芽が出て来てます。
写真はないけど、玉ねぎ、わけぎも。
あとは、3月半ばに種まきした、サニーレタス、サラダ水菜、小松菜、ほうれん草、ラディッシュ、すみれかぶ、人参、サラダごぼうなども芽が出て育ってます。
農薬を使ってないので虫除けにネットを。
農業一年生だった去年の経験をふまえての進歩です(笑)
ネット越しの生き生きした緑たちが、美しくてかわいいです!
農薬も使ってませんが、肥料も使ってません。
ちなみに、水もあげてません。
それは、いいのか悪いのかわかりませんが、
水をあげなければ、水をもらえないと種や苗、野菜たちが、水をもらうことに依存せず、育つ、というような、表現は違ったけど、そんなことを何かの本で読んだような記憶があって、
私も、その意見に賛成で、水をあげれば、いつでも水をもらえると期待して育つんじゃないかと思ってスパルタ的に育ててます。
そのかわり、天気予報を見て、雨の前日に種を蒔いたので、天からの恵のおかげと、種たちの力で、無事に今のところ育ってます。
同じ頃に種をまいて、水も化学肥料もあげて育ててるご近所の農業大先輩から、うちの芽の方が大きくて色もいいと驚かれてます。
これから、気温が高くなっていくので、野菜たちのご機嫌を伺いながら、育てます♪
野菜担当部長ゆみでした。
0コメント